自己愛性人格障害

常に人から称賛されたい、自分は特別であると感じる事によって対人関係の構築、維持が困難となる障害。自己中心的で自分は称賛に値するだけの人間であると信じ込んでいるので他人から否定されたり、非難される事に敏感で耐える事が出来ないといった特徴もある。多くは母親の過保護が原因と見られる。
【症状】
●傲慢な態度、軽蔑的な態度、尊大
●自分が特別である事を他者への認めさせようとする。また特別扱いを求める。
●誇大妄想
●自分が称賛に値する価値ある人間だと思い込む
●自己中心的、思いやりの欠如、配慮のなさ
●自己を取り繕う為に平気で嘘をつく
●無頓着、無感動を装う
●他人を利用してまで自分の目的を果たそうとする
●嫉妬する、また自分が嫉妬されていると思い込む

<リンク>
大阪テニス | 体重ベア | テディベア